個人情報のお取扱いについて

当代理店の個人情報に関するお取り扱いについて

当代理店は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
 当代理店は、個人情報の取り扱いが適正に行われるよう、従業員への教育・指導を徹底し、適正な取り扱いに取り組んでまいります。また、個人情報の取り扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当代理店の個人情報の取り扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1.個人情報の取得
 当代理店は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

2.個人情報の利用目的
 当代理店は、下記の各保険会社から保険業務の委託を受けた代理店であり、取得した個人情報を、各社の商品・サービスのご提供のために必要な範囲で利用します。

上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等によりご通知し、またはホームページへの掲載などの方法により公表いたします。

 各保険会社の個人情報の利用目的は、各社のホームページに記載してあります。

3.個人データの安全管理措置
 当代理店は、取り扱う個人データの漏洩、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに利用目的の達成に必要とされる正確性最新性を確保するために適切な措置を講じています。

4.個人データの第三者への提供
 当代理店は、個人データを第三者へ提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

5.センシティブ情報の取扱い
 当代理店は、政治的見解、信教(宗教、思想および信条をいいます。)、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活並びに犯罪歴に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
①保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲内でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
②保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
③相続手続きを伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
④法令等に基づく場合
⑤人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
⑥公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
⑦国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

6.当代理店に対するご照会
 下記お問い合せ窓口にお問合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問合せ窓口の他、保険証券に記載のカスタマーセンター等にお問合せください。
 ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
 なお、個人情報保護法に基づく保険契約等に係わる保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止等に関するご請求については、保険会社にお取次ぎいたします。

勧誘方針

「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、弊店の勧誘方針をお知らせいたします。

1.保険商品の販売に際しましては、保険業法、金融商品の販売に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令などを遵守し、適正な保険販売を心がけます。また、お客様に重要な事項について正しくご理解いただけるように適切な説明を行うよう努めてまいります。
2.お客様の保険に関する知識、経験、保険加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った適切な保険商品のご案内に努めてまいります。
3.保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険販売を行うよう努めてまいります。
4.保険商品のご説明やご契約の際には、お客様の立場に立って時間、場所等について充分に配慮するように心がけます。
5.万が一、保険事故が発生した場合の、保険金のお支払につきましては、ご契約の内容に従い、迅速かつ的確に手続が行われるよう努めてまいります。
6.お客様からのお問合せには、迅速、適切、丁寧に対応するとともに、ご意見・ご要望につきましては販売方法等に活かしてまいります。

反社会勢力に対する取組

PRIMARY SOLUTION®株式会社の姿勢
暴力団排除条項は重要事項に該当しますので、必ず契約者、被保険者に内容をご理解いただいてからお申込いただきます。

暴力団排除条項とは
(1)保険契約者、被保険者または保険金の受取人が、次のいずれかに該当する場合はこの保険契約を将来に向かって解除することが出来ます。

①暴力団、暴力団員、暴力団準備構成員、暴力団関係企業その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」といいます。)に該当すると認められること。

②反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められること。

③反社会的勢力を不当に利用していると認められること。

④保険契約者または保険金等の受取人が法人の場合、反社会的勢力がその法人の経営を支配し、またはその法人の経営に実質的に関与していると認められること。

⑤その他反社会的勢力と社会的に避難されるべき関係を有していると認められること。

(2)保険契約者、被保険者または保険金等の受取人が反社会的勢力に該当する場合には保険金等を支払いません。(既に支払っているときは、その返還を請求します)

 

PRIMARY SOLUTION株式会社の姿勢

反社会的勢力への対応
■反社会的勢力とは取引関係を含めて一切の関係を持ちません。また、反社会的勢力による不当請求は拒絶します。

■ 相手方が反社会的勢力であるかどうかについて、常に、通常必要と思われる注意を払うとともに、反社会的勢力であるとは知らずに何らかの関係を有してしまった場合には相手方が反社会的勢力であると判した時点やその疑いが生じた時点で、速やかに関係を解消します。

■ 反社会的勢力への資金提供は、反社会的勢力に資金を提供したいという弱みにつけこまれた更なる不当要求につながり、被害の更なる拡大を招くとともに、反社会的勢力の存続や勢力拡大を下支えするものであるため、絶対に行いません。

反社会的勢力への対応